プログラミング能力検定のテキスト言語版JavaScriptのレベル1で、100点満点合格した受講生のインタビューをご紹介します。
テキスト言語版JavaScript(レベル1)100点満点合格インタビュー
森 叶丞くん(中2)
100点満点で合格した感想を聞かせてください。
100点を取れることはなかなかないと言っていたのでうれしいです。
テキストプログラミングを勉強し始めるとき、どんな心境でしたか。
JavaScriptを勉強する中でいろいろと覚えることがあって大変だったけど、できた時の達成感がありました。
検定に挑戦してみて、よかったことはなんですか。
100点を取れて先生に褒められたこと!
これからのプログラミングの目標を教えてください。
JavaScriptで「配列」を覚える。
100点満点合格おめでとうございます!
叶丞くんはプログラミングのみならず、タイピングが早いのでテキストコーディングもスムーズに学習でき、着実に力を付けています。
これからもさらにスキルアップを目指し頑張ってほしいと思います。
テキストコーディングとは
実際にゲームやアプリ開発に使われるプログラミングで、文字・記号・数字で入力しプログラムを作成します。
テキスト言語にはたくさんの種類がありますが、例えばプログラミング能力検定で出題されるJavaScriptはウェブサイトやウェブアプリで広く使われていますし、Pythonは「YouTube」や「Instagram」などのウェブサービスで使われています。
また、SwiftはiPhoneやMacなどiOSアプリ開発のためのプログラミング言語です。
テキストコーディングと聞くと「難しそう」というイメージがあるかもしれませんが、小学生のうちにビジュアル言語のScratchで楽しくプログラミングの概念に慣れ親しみ、同時にタイピングスキルも身に付けておけば、叶丞くんのように障壁なくテキスト言語学習に移行することができます。
教室では、中学生におすすめの本格的なテキスト言語を使ったプログラミング学習へのスキルアップをサポートしています。
テキストコーディングを学習し、将来使える実力、成果をぜひ検定で証明してください!
プログラミング能力検定についてはこちら