プログラミング能力検定 満点合格者インタビュー

子どもプログラミング

3月に実施したプログラミング能力検定で、100点満点合格した受講生2名のインタビューをご紹介します。
2人とも、満点合格おめでとうございます!!

100点満点合格者2名インタビュー

ビジュアル言語版(レベル1)

井村 吏杜さん(中1)

100点満点で合格した感想を教えてください。
今までも検定を受けたことがあったけど、初めて100点で合格することができたのでうれしかったです。これからもいろんな検定を受けることがあると思うので、満点で合格できるように頑張りたいです。

プログラミングをしていてどんなところが楽しいですか。
自分で何か好きなものを自由に作ることができるところがプログラミングの楽しいところだと思います。自分で作ったものを自分でプレイするのも楽しいです。

検定に挑戦してみて、よかったことはなんですか。
検定を満点で合格できたことや、自分がどれくらいできるのかを知ることができたのでよかったです。この検定の範囲のプログラミングが自分ができているということがわかったのでよかったです。

これからのプログラミングの目標を教えてください。
これからもスクラッチを使って、いろんなもの作れるようになりたいです。そのためにこれからもがんばりたいし、努力をしていきたいです。

吏杜くんは教室だけでなくお家でもパソコンを活用し、プログラミングやタイピングの練習に取り組んでいます!
今後も自分の作りたい作品をどんどん作って、プログラミング能力をさらに高めていくことを期待しています。

テキスト言語版Python(レベル1)

森 叶丞さん(中3)

100点満点で合格した感想を教えてください。
満点で合格できてうれしかったです。

現在Pythonを勉強中ですが、多くの種類のプログラミング言語がある中で、なぜPythonを勉強しようと思いましたか。
他のプログラミング言語よりは比較的簡単だからです。

プログラミングで一番楽しいと感じるときはどんな時ですか。
エラーが出ずに自分の思い通りに正しく実行できた時は嬉しいです。

これからのプログラミングの目標を教えてください。
「関数」を頑張ります。

叶丞くんは前回のプロ検JavaScriptでも満点で合格し、今回Pythonでも100点満点という素晴らしい成績で合格しました!
これからもPythonを頑張って習得していってほしいと思います。

教室で受験できるプログラミング検定

プログラミング能力検定は、実務で使われるテキスト言語のJavaScriptとPythonも受験可能で、中学生にもおすすめです!
教室ではプログラミング能力検定の他に、ジュニアプログラミング検定も受験可能です。
どちらの検定も受験者にはレッスン時間に検定対策や模擬試験を実施します。
楽しく学んだその成果、実力をぜひ検定で証明しましょう!
検定について詳しくはこちら

タイトルとURLをコピーしました